せいかつノート

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せいかつノート

日々の生活を少しだけ良くする

いきものがかりが活動休止するのでシングルリリースされた曲を振り返った(後編)

趣味 趣味-音楽

 

blog.468v-lab.net

 後編にいきたいと思います。

ノスタルジア(2010年3月10日)

 

ノスタルジア

ノスタルジア

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 時をかける少女の主題歌です。卒業式シーズンの曲でした。卒業式の朝も聴いていました。やがて訪れる素敵な未来にあなたの姿はもう見えないというフレーズがありますが、卒業と共に会えなくなる人を思いながら聴いていました。

 

ありがとう(2010年5月5日)

 

ありがとう

ありがとう

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 私の浪人時代の曲です。朝ドラのゲゲゲの女房の主題歌で有名です。この曲を聴いたときはなんとも思えない気持ちになりました。浪人してると感性が死んでいく笑カラオケで歌うとちょっと泣きそうになります。

 

キミがいる(2010年8月4日)

 

キミがいる

キミがいる

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 私が19歳です。ホタルノヒカリ2の主題歌です。サビがめっちゃ歌いやすいので、これもよくカラオケで歌っていました。この曲は作詞作曲が聖恵ちゃんです。結構レア

 

笑ってたいんだ/NEW WORLD MUSIC(2011年7月20日)

 

笑ってたいんだ

笑ってたいんだ

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

NEW WORLD MUSIC

NEW WORLD MUSIC

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 私がB1です。B1の頃はまだ実家から大学に通っていたので通学のときに聴いていました。笑ってたいんだは車のCMで、NEW WORLD MUSICはめざましテレビのテーマソングです。この頃にはリリースする曲はどれもドラマの曲やCMの曲が当たり前になってきた印象です

 

歩いていこう(2011年11月23日)

 

歩いていこう

歩いていこう

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

私が20歳です。ドラマの主題歌で、NEWTRALの1曲目です。後の風が吹いているっぽい曲だなと思います。

 

いつだって僕らは(2012年1月18日)

 

いつだって僕らは

いつだって僕らは

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

こちらはユーキャンのCMソングです。カラオケで飛び越えちゃって!とかいつだって!とか歌っていて気持ちいい曲です。

 

ハルウタ(2012年4月25日)

 

ハルウタ

ハルウタ

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 私がB2です。名探偵コナンの映画主題歌です。コナンの映画主題歌はだいたいBeing系のアーティストが歌っていたので当時はコナンファンから少し叩かれていました。けどハルウタは映画の雰囲気にもあっていたし私は好きでした。ハルウタはもうI収録になるんですね…

 

風が吹いている(2012年7月18日)

 

風が吹いている

風が吹いている

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 オリンピックテーマソングです。いきものがかりもオリンピックのテーマソングを手がけるようになったのかと感慨深い…めっちゃ長いんですけどねこの曲。いきものがかりがリリースしている曲の中で一番長いです。長くてオリンピックの曲という印象

 

1 2 3 〜恋がはじまる〜(2013年6月5日)

 

1 2 3 ~恋がはじまる~

1 2 3 ~恋がはじまる~

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 私が21歳でB3です。カルピスウォーターCMソング。あまりにも高校生的青春ソングでキャピキャピしてて珍しいなーと思いました。まあカルピスだもんね…

 

笑顔(2013年7月10日)

 

笑顔

笑顔

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 アルバムIの1曲目です。ポケモンの主題歌だったんですって…知らなかった…しかも聖恵ちゃんイーブイの声優で参加していたらしい…まじか。大学に入ってからはシングルは買ってたけど3人がどんな活動をしているかまでは見ていなかったのでこの記事を書きながら驚き…

 

ラブソングはとまらないよ(2014年7月9日)

 

ラブソングはとまらないよ

ラブソングはとまらないよ

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 私が22歳でB4です。FUN!FUN!FANFARE!収録。またもやカルピスウォータのCMソングです。

 

熱情のスペクトラム/涙がきえるなら(2014年10月15日)

 

熱情のスペクトラム

熱情のスペクトラム

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

涙がきえるなら

涙がきえるなら

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 私が23歳です。情熱のスペクトラムは久々に青春ラインとか短調系の力強い曲だったなと思いました。どちらかと言えば初期いきものがかりという印象。涙がきえるならはNEWS23のテーマソングだそうです。

 

GOLDEN GIRL(2014年11月12日)

 

GOLDEN GIRL

GOLDEN GIRL

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この聖恵ちゃんのPVめっちゃ好きやねんなぁ…働く女子を応援する的なやつです。ドラマの主題歌とのこと。

 

あなた(2015年5月13日)

 

あなた

あなた

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 私が社会人1年目の曲です。実は初めてシングルを買わなかった曲です。(レンタルで聴きました)

 

ラブとピース!/夢題〜遠くへ〜(2015年11月3日)

 

ラブとピース!

ラブとピース!

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ラブとピース!

ラブとピース!

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 私が24歳の曲です。これもドラマのタイアップだそう。この曲はレンタルもしていないのでコメントなし

 

ラストシーン/ぼくらのゆめ(2016年8月24日)

 

ラストシーン

ラストシーン

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ぼくらのゆめ

ぼくらのゆめ

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 私が社会人2年目、25歳の曲です。映画 四月は君の嘘主題歌です。映画を観たら主題歌がいきものがかりだったのでエンディングで驚きました。このときはこれが活動休止前の最後の曲になるとは思いもしませんでした。タイトルからもその予定だったんでしょうか。

まとめ(後半)

前半合わせてシングルリリースされている、32曲振り返りました。この他にも愛言葉や夏・コイなどアルバム収録の大好きな曲もあります。こうやって振り返ってみると大学からはあんまりいきものがかりを聴いてこなかったんだと気付かされました。それでもほとんどの曲が何処かで耳にした曲で、大人になっても寄り添ってくれていたんだと思います。いきものがかりのコメントでは、またいつか帰ってきてくれるとあるので、ゆっくり待ちたいと思います。これまでの人生に寄り添ってくれたいきものがかりにありがとうと感謝の言葉を贈りたいと思います。