せいかつノート


せいかつノート

日々の生活を少しだけ良くする

社会人2年目が引越しするので妥当な物件条件を考える

生活

f:id:kiyo468:20160812134514j:plain

社宅の退去期限が来年度末までなので、少し気が早いですが、どんな条件で家を探すか考えてみます。写真は福岡です。いつか住みたい思いを込めて。

家賃

今社宅の家賃が18,000円です。引越しすることで、都市手当として13,000円が支給されます。つまり家賃が31,000円以上になると今の生活より負担が増えるということになります。そこでいくらまで家賃を出せるか昔の家計簿を振り返りながら見てみます。

blog.468v-lab.net

 9月の実績を見た感じ、交際費や娯楽を削りつつ月々の貯金額を少し減らせば家賃に5万から6万程度までは出せそうです。次に年間でいくら必要になるのか考えてみます。

 

現状家賃

1.8(万) × 12(月) = 21.6万

 

将来家賃

6(万) × 12(月) = 72万

 

このままだと50.4万の負担増ですが、引越すると都市手当が出るので

1.3(万) × 12(月) = 15.6万

 

この分を補填すると、今と比べて年間35万ほど余裕がなくなります。となると、引越することでこの35万程度に見合うメリットが欲しいところです。

場所

通勤時間の目標は通勤20分以内。今住んでいるところも通勤はDoor to Doorで40分程度なので今より近く。

もし、20分で通勤できれば、現状と比べて20分短縮できるので自分の時間が増えることになります。(230日出社すると過程)

230(日) ×  2(往復) × 0.3(h) = 138(h) 

1時間あたり1,500円で140hで計算して21万円。通勤20分以内の家に住めれば自分の時間が増えるので21万の価値が発生すると考えます。

 

間取り

今はオートロックマンション、1R、ユニットバスという間取りです。同条件で1K、風呂トイレ別となれば年間10万の価値は十分にあると考えます。ペット可なら完璧ですね。

まとめ

家賃6万以内の物件に引越することで年間35万の負担増となりますが、以下の条件の物件を見つけることができれば自分としては納得できるかなぁと思います。

家賃

管理費などすべて含めて6万以内

立地

通勤20分以内

間取り

  • オートロックマンション1K
  • 風呂トイレ別
  • できればペット可

やっぱ社宅安いよね…この条件でぼちぼち探していきます。何かアドバイスがあれば教えてください。