せいかつノート

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せいかつノート

日々の生活を少しだけ良くする

「バースデーカード」を観たら手紙と向日葵が好きになる

映画 映画-邦画


『バースデーカード』予告編

2016/10/22公開のバースデーカードを観てきました。

どんな映画か?

https://www.instagram.com/p/BL2WDo4BQfK/

のんちゃん(橋本愛)の成長ドラマです。のんちゃんはクイズ大会で答えが分かっていても答えないほどの内気な性格でした。そんなのんちゃんのママ(宮崎あおい)はいつもそばで励ましてくれました。しかし、ママは病に冒されており亡くなってしまいます。ママは生前にのんちゃんの誕生日に大人になるまで手紙を書くと約束します。そのバースデーカードをきっかけにのんちゃんは少しずつ成長します。そして、最後のバースデーカードには幼いときママに聞いた質問の答えが記されていました。

面白かったか?

eiga.com

面白かったです。のんちゃんが少しずつバースデーカードをきっかけに成長していく姿は見ていて心地いいものがありました。また、のんちゃんのパパ(ユースケサンタマリア)や弟の正男(須賀健太 )ものんちゃんのことを大切に思っていることが伝わりましたし全体的にほっこりとした気持ちになれました。こんな姉が欲しい…

もちろんママが生きていれば、多くのことをのんちゃんに伝えることができたかもしれませんが、バースデーカード(手紙)だからこそ伝わったこともあったのではないかと思います。大切な人に何か手紙を書きたくなりました。

どのシーンが印象に残ったか?

f:id:kiyo468:20161022131140p:plain

のんちゃんの結婚式のシーンは泣けました。ママの子供に対する愛情を感じました。のんちゃんのウェディングドレスは本当に美しかったです。パパのどことなく悲しい表情も良かったです。父親役のユースケサンタマリア良い。

結婚式の日、ママからもらった向日葵は庭にきれいに咲いていました。家族で向日葵と一緒に写る写真にはいつまでもママが見守っていると思える良いシーンだったと思います。

その他

昨日、橋本愛ちゃんがanother skyに出演していました。橋本愛ちゃんのanother skyはロンドンだそうです。これからも注目したいと思います。

 

向日葵

向日葵

  • 木村カエラ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

主題歌は木村カエラの「向日葵」です。アルバムも出てるみたいなのでレンタル解禁したら借りようと思います。

 

立石公園 | お知らせ | 諏訪市

鈴木一家が暮らしていたのは諏訪市ということで諏訪湖ですね。君の名は。かと思いました。本当にきれいです。