せいかつノート


せいかつノート

日々の生活を少しだけ良くする

曲げわっぱをもらったのでお弁当を作った

https://www.instagram.com/p/BJb4QaChPLB/

これはお弁当ではなく曲げわっぱを評価する記事です。

曲げわっぱ

f:id:kiyo468:20160823194909j:plain

博多曲物を友だちから頂きました。お弁当といえば曲げわっぱというイメージもあったのでさっそく使ってみると木のいい匂いがしました。

使う前に

f:id:kiyo468:20160823194727j:plain

初めて使うときは木の渋があるので内側に80度くらいのお湯を注いで2分×3回くりかえしました。あまりにも暑いお湯を注ぐと木が歪んでしまうので少し冷ました方がいいと思います。このとき蓋をしてしまうと蓋が曲がるので注意しましょう(曲がったので重しを乗せて戻した)

使ってみた

f:id:kiyo468:20160823194731j:plain

お弁当用の風呂敷を買ってきました。鳩です。かわいい。ちっちゃめなのでかばんにもすっぽり入りました。普通のお弁当箱より木の温かみがあっていい感じでした。人間って木が好きですよね。少し調べてみたら木が水分を吸収するのでご飯が美味しく味わえるそうです。大事に使っていこうと思います。ありがとうございます!