せいかつノート


せいかつノート

日々の生活を少しだけ良くする

簡単!ぶりの照焼を作ってみた

グルメ グルメ-レシピ グルメ-自炊

https://www.instagram.com/p/BIzaRGRBiMD/

ぶりが安かったのでぶりの照焼を作りました。簡単で美味しくできました。

材料

2人分

材料

分量

ぶりの切り身

2切れ

サラダ油

小さじ1

大さじ1

 

下味

材料

分量

大さじ1/2

醤油

大さじ1/2

生姜の絞り汁

小さじ1

 

調味料

材料

分量

大さじ2

みりん

大さじ2

砂糖

大さじ2/3

 

手順

1.ぶりに下味をつける

f:id:kiyo468:20160808223736j:plain

写真ではバットに置いていますが、洗い物が増えるのでブリを買ってきたトレイに直接下味の材料を入れちゃってもいいと思います。10分くらい置いておきます。途中で上下ひっくり返します。

 

2.水気を取る

f:id:kiyo468:20160808223821j:plain

下味を付けたらキッチンペーパーで水気を切ります。その後調味料を混ぜあわせて焼く前に準備しておきます。

 

3.盛り付けるときに上になる面を下に並べて焼く

f:id:kiyo468:20160808223843j:plain

写真を撮り忘れたので分かりにくいですが皮が見える側を下にして並べます。焼き目が付いたらひっくり返し、酒を振り、2,3分蒸し焼きにします。

 

4.調味料をからめる

f:id:kiyo468:20160808223922j:plain

弱火でじっくり煮詰めながら煮汁を絡めて完成です。

 

まとめ

包丁を使う必要もなく、魚料理としては難易度は低めだと思います。ぶりは食べごたえがあって大好きです。今回参考にしたレシピはこれです。

 

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)

 

 王道料理がいくつも載ってました。私が料理を始めるときに一番最初に買ったレシピ本です。クックパッドも良いですけど、しっかり作りたいときはこういったレシピ本もいいですね。これからもいろいろ作っていきたいと思います。