せいかつノート


せいかつノート

日々の生活を少しだけ良くする

オーブンいらず!幸せクリームブリュレをフライパンで作った

グルメ グルメ-レシピ グルメ-自炊

https://www.instagram.com/p/BIkCGrZh50c/

こんな幸せな食べ物があったのか。

 

材料

生クリーム

200ml

(黄身だけ)

2

牛乳

20ml

グラニュー糖

20g

我が家にはオーブンレンジという優れた文明の利器が無いのでフライパンを使いました。 

 

f:id:kiyo468:20160802213241j:plain

1.ボウルに卵の黄身とグラニュー糖を入れて白っぽくなるまで混ぜます

 

f:id:kiyo468:20160802213259j:plain

2.生クリームと牛乳を中火で沸騰寸前まで温めて、先ほどの1に混ぜあわせます

 

f:id:kiyo468:20160802213315j:plain

3.ココットにゆっくり注ぎます。注ぎ終わったらアルミホイルで蓋をします。

ココットってなんかかわいい。ちなみにニトリから買ってきました。100均でも良い気がする。

 

f:id:kiyo468:20160802213331j:plain

4.フライパンに水を張り、ココットを敷き詰めます。弱火で10分ほどフライパンに蓋をして待ちます。

 

f:id:kiyo468:20160802213346j:plain

5.粗熱を取って冷蔵庫で十分に冷やします。

 

f:id:kiyo468:20160802000515j:plain

6.表面にグラニュー糖をまぶしてバーナーで燃やします。ここが一番楽しい。

 

お菓子作りはオーブンがないとなかなか捗りませんがクリームブリュレは割りと簡単にできました。幸せ。