せいかつノート


せいかつノート

日々の生活を少しだけ良くする

献血10回達成したので記念品を貰った

日記

https://www.instagram.com/p/BHq18vhBh4q/

お金を使わず休日を過ごす方法を考えていたら献血があるじゃん!と思い、最近献血ルームに通っていました。

5月頃から2週間に1回通い続けていたら、いつの間にか10回達成し、記念品をいただけました。この記念品ですが10回、30回、50回ごとにもらえるらしいです。50回以降は50回ごとに。50回って何年かかるんや…

岐阜県赤十字血液センター 『献血について 記念品の贈呈規程・制度』

 

私は普段成分献血で協力しています。ちなみに400ml全血は次の献血まで男性は3ヶ月、女性は4ヶ月かかります。つまり、記念品目的であれば2週間ごとに献血できる成分献血ですね。成分献血は初めてやったとき針は大きいし、手先は痺れるしトラウマになりそうでしたが何回か繰り返すうちに慣れました。

来年中に30回の記念品がもらえるペースで続けていこうと思います。