せいかつノート


せいかつノート

日々の生活を少しだけ良くする

5日ぶりの休暇なので伏見に酒蔵見学してきた

趣味 趣味-お出かけ グルメ グルメ-レストラン

f:id:kiyo468:20160306165442j:plain

5日ぶりにお休みなので、京都伏見で酒蔵見学でもしようと思って呼びかけたら、酒豪の友人が来てくれるということなのでさっくり行ってきました。

 伏見といってもちょっと広いので今回は京阪の伏見桃山駅を降りてぶらぶらしてみました。JR大阪駅からだと京橋から京阪に乗り換えて40分くらいだったと思います。

月桂冠大倉記念館

www.gekkeikan.co.jp

よく聞く月桂冠の記念館です。ネットで「伏見 酒蔵」で検索して出てきたまとめのトップに来たのでとりあえず行ってみるかということでチョイス。

駅から徒歩6分程度でしょうか。迷うことも少ないと思います。ここに向かうまでにも食事処は日本酒がメインのご様子。さすが伏見です。

f:id:kiyo468:20160306165531j:plain

表向きはこんな感じ。京都の建物は趣がありますね。月桂冠大倉記念館では見学料として300円が必要です。見学料を払うとパンフレットとお土産の日本酒がもらえます。

この日本酒はお土産コーナーで300円で売ってあるので、実質見学料は0円ですね。記念館の中は一般的な酒蔵見学と一緒かなと思います。お酒に使っているお水は飲み放題でした。

f:id:kiyo468:20160306165516j:plain

こんな感じで昔の一升瓶や一斗瓶も飾ってありました。ぼちぼち展示や説明を見つつ見学が終わると試飲ができます。「月桂冠レトロボトル吟醸酒」「玉の泉 大吟醸」「プラムワイン」の3杯飲み比べです。

月桂冠レトロボトル吟醸酒」はかなりキリっとしたお酒の印象でした。蔵の方曰く、君たちのおじいちゃんが飲んでいた頃のお酒だよと説明してくれました。

「玉の泉 大吟醸」はやはり大吟醸ということだけあってフルーティーな味でした。

「プラムワイン」は食前酒ということでした。蔵がつくる梅酒も美味しいですがワインもなかなかイケました。 

酒蔵開き

www.fushimi.or.jp

ちょうど近くでイベントをやっていたのでここにも行ってきました。小さいイベントなのかな?と思っていたのですが、人でごった返していました。

ここでは200円で新酒の試飲ができました。他にもお酒に合うお漬物やまんじゅうの出店もありました。その中でも粕汁に長い行列ができていました。本当は並びたかったんですが時間の関係で断念。。。

このイベントは今回がラストでしたが、次の週にも日本酒のイベントがあるみたいで日本酒ファンにとっては楽しめる時期が続きそうです。

サラダの店 サンチョ

tabelog.com

いろいろやっていたらお腹が減ってきたので近辺でいいランチができるところを探してサラダの店サンチョをチョイス。

f:id:kiyo468:20160306165544j:plain

店構えも結構おしゃれ。店の中は広くてお客さんもかなり入っていました。近所にあったら週1で通いたい。。。

f:id:kiyo468:20160306165505j:plain

土日でもランチがあったのでランチにしました。

スペシャルランチ1,150円ライスorパンとドリンクとスープ付きです。サラダの店というだけあってサラダが美味しかったです。

おまけ

f:id:kiyo468:20160306165556j:plain

やっぱ伏見まで行ったら来てしまう伏見稲荷大社伏見桃山から電車で3駅くらいです。相変わらずここは外国かというくらい外国人が多いです。なんでこんな人気なんでしょう。

 

f:id:kiyo468:20160306165608j:plain

おもかる石を持ってみましたが、結構重いです。女性の方を見ていると持てない!と言っていました。ぜひ一度持ってみてください。

 

ちなみに大阪から京都まで阪急だと電車一本で400円です。すぐ行けると思うとなかなか行く機会が無くなってしまいますが、京都は歩くだけでも楽しいので暇な時にまた散歩気分で出かけようとおもいます。