せいかつノート


せいかつノート

日々の生活を少しだけ良くする

私は2週間に4日はハンバーグを食べる

f:id:kiyo468:20160207211232j:plain

私は土日にご飯を作り置きするスタイルです。

2週間に1回ハンバーグ作っています。10個くらい作って2、3日に一回食べます。パン粉とか用意するのはめんどくさいのでハンバーグヘルパーを使います。

 

f:id:kiyo468:20160207211238j:plain

作り方はハンバーグヘルパーの裏に書いてあるので、それに従います。10個作るときは、結構大きい容器を使わないと入らないです。水とハンバーグヘルパーを入れて1分放置

 

f:id:kiyo468:20160207211248j:plain

牛豚ミンチを500g投入します。夜中にスーパーに行くと30%OFFで売ってあったりするのが狙い目です。高級志向な方は牛ミンチと豚ミンチを別々に買ってブレンドすると良いらしい。私は貧乏なので安いのでいいです。

 

f:id:kiyo468:20160207211324j:plain

ひたすらこねます。こねます。手を汚したくないならスプーンを使ってもいいらしいです。でも小判型にするときに汚れそうだよね。

 

f:id:kiyo468:20160207211331j:plain

最近は普通のハンバーグばかり作っていたのでチーズinにしようと思います。とろけるチーズを1/4にして小判型にするときに入れていきます。チーズ入れときゃなんとかなる。

 

f:id:kiyo468:20160207211337j:plain

小判型にしました。洗い物を減らしたいのでミンチが入っていたトレイに入れます。

 

f:id:kiyo468:20160207211344j:plain

焼いていきます。表はしっかり焦げ目をつけたほうが私は好きです。

 

f:id:kiyo468:20160207211353j:plain

焦げ目をつけたら弱火で5分蓋をして待ちます。その間にサラダを作りました。レタスを手でちぎっただけです。

 

f:id:kiyo468:20160207211359j:plain

さらに煮込みハンバーグにするのでソースを作ります。ケチャップ100g+ウスターソース100g+砂糖大さじ一杯です。代わりにホワイトソースでも良いと思います。

 

f:id:kiyo468:20160207211410j:plain

焼き上がりましたが、案の定チーズが漏れました。ウケる。

 

f:id:kiyo468:20160207211424j:plain

チーズが漏れたのを隠すためにソースをハンバーグにかけて煮込みます。

 

 

https://www.instagram.com/p/BBfGXLpt934/

じゃがいもが無かったのでバランスが悪すぎます。ウケる。次回は緑色の野菜を用意したい。調理時間30分程度。お手軽です。

 

その後

f:id:kiyo468:20160207211619p:plain

虚しい…