せいかつノート


せいかつノート

日々の生活を少しだけ良くする

今さらRaspberry Pi2をデスクトップ表示まで持っていく

f:id:kiyo468:20160206162203j:plain

去年、Raspberry Pi2を買いましたがOS入れて満足していました。

このままだともったいないので、ちょっと動かしたいと想います。復習も兼ねてOSから入れなおしたいと思います。細かいことは分かりません。こうやったら動いたという報告です。

 

用意するものはざっくり

Raspberry Pi2、マイクロUSBケーブル(Android用)、HDMIケーブル&ディスプレイ、キーボード、マウス、マイクロSDカード、Mac Book Air(SDカードに書き込める環境)

やることは

1.NOOBSを落とす

2.SDカードを初期化

3.SDカードにNOOBSを書き込む

1.Raspberry Pi公式サイトからファイルを落とす

https://www.raspberrypi.org/downloads/noobs/

f:id:kiyo468:20160206160522p:plain

NOOBSDownload ZIPを落とします。ファイルが大きいので20分くらいかかるかもしれません。

 

2.SDカードを初期化する

SDカードフォーマッター Mac OS用 - SD Association

コマンドを使ってもできるみたいですけどSD Card Formatterを使ったほうが手っ取り早いので、上記リンクより落としてインストールします。 

f:id:kiyo468:20160206162829p:plain

多分こんな感じでOK

 

3.SDカードにNOOBSを書き込む

先ほど落としてきたZipを回答するとNOOBS_v1_5_0というフォルダができるのでフォルダ内のファイルをまるごとSDカードにコピーします。

f:id:kiyo468:20160206171345p:plain

こんな感じ。これで、準備が整ったのでマウス、キーボード、HDMI、電源を繋ぎます。

 

4.インストールを進める

f:id:kiyo468:20160206193253j:plain

繋いで起動したらこの画面まで来ました。ここでRaspbianを選択し、画面下のLanguageを自分の扱える言語に設定します。キーボードがUSの場合はそれも忘れずに設定してください。

f:id:kiyo468:20160206193611j:plain

設定するとプログレスダイアログが上がって…

 

f:id:kiyo468:20160206193620j:plain

この画面が表示されます。

f:id:kiyo468:20160206193944j:plain

ということで目標達成しました。ただし、日本語設定していたにも関わらず文字化けしていたり、ラズパイのためにディスプレイを1台使ったりキーボードとマウスをつなげておくのは邪魔なので次はMacからリモートで接続できるように設定していきたいと思います。