せいかつノート


せいかつノート

日々の生活を少しだけ良くする

6つの新しい習慣を意識する

私は土日祝日は休みで平日9時から17時半まで働く正社員です。残業を入れると家に帰るのは大体19時とか20時になります。そこからご飯を作り、お風呂に入ってゆっくりしているとあっという間に寝る時間になります。そうなるとちょっとずつ面倒くさくなり、悪い習慣(何もせずに寝る)の始まりです。しかし、生きていく以上やらなければならい家事や作業は発生します。それをサボることでその作業に取り掛かることが更に億劫になる悪循環…最悪です。そこでまずは手軽に取り組めることから新しくチャレンジする習慣を書き出してみます。(私的難易度順)
 
①シャワーを浴びたら髪を乾かす
いつもめんどくさくてドライヤーサボるんですが次の日寝癖になって鬱陶しい…
 
②ゲームは1日2時間まで*1
自分で決めてやらないとキリがありません。
 
③その日の洗い物はその日のうちに
洗い物を溜めると料理すらする気が起きなくなります。
 
④7時にベッドを出る
今は家を出る5分前までベッドでスマホを弄っているので、これを改めたい。
 
⑤朝ごはんを食べる
食事が貧相だと心が壊れる。
 
⑥1時間勉強する
やる内容は何でもいいので1日1時間の勉強時間を確保する。
 
やろうと思えば簡単な習慣ですが、疲れている日も確実に継続していけるようにしたいと思います。

*1:イカ12時間Playは反省している