せいかつノート


せいかつノート

日々の生活を少しだけ良くする

私が関西に引越して1年と少しが経ちました

配属が関西と言われ、実際に関西に住み始めて1年と少しが経ちました。

ここ最近の私のSNS事情

Twitterをやめてから「桐谷美玲がかわいい…」みたいなどうでもいいことを世界中に発信する習慣もなくなりました。(いや、桐谷美玲はかわいいし、どうでも良くないんだけど…)

カーペットをやめました

カーペットをやめました。

Twitter辞めました

高校時代から続けていたTwitterアカウントを1週間ほど前に消去しました。まだ30日経っていないので復活させようと思えば復活できます。 このような時代なので気が向いた時や必要なときに、また復活するかもしれませんし、しないかもしれません。

ABCマートで MRL996HF買っちゃった

いつも行くあまがさきキューズモールにABCマートがオープンしたので、何か安くなってるかな〜と思って行ってきました。

春の大阪城散策

土曜日に大阪城に行ってきました。JR大阪城公園前からお城が見えました。

【ネタバレ無し】「あやしい彼女」かなり満足できる終わり方だった

あ エイプリールフール公開「あやしい彼女」を観てきました!

ラバーダックが大阪の狭山池にやってきた

すっかり関西も春らしくなって桜も咲いてきました〜Twitterの噂で狭山池にラバーダックが来ている!と目にしたのでどんなものか観に行くことにしました!

DMM FXの口座を開設して10万円入金してみよう

photo by jollyUK 3月から思いつきでFXを始めました。FXで儲けられるとは思っていないのですがDMMでキャンペーンをやっていたので、そのキャンペーン分は負けても損はしないかと思い申し込みました。

3月に観た映画まとめ

photo by Shmector 3月に観た映画をまとめます。3月は4本観ました。

3月に読んだ本まとめ

photo by areta ekarafi 3月に読んだ本について振り返ります。今月は5冊読みました。1日77ページペース。ネタバレはあとがき程度です。

Vagrant上でRuby on Rails チュートリアルを進めていく(その0)

blog.468v-lab.net さて、昨日無事にVagrantを用いて環境を整えることができました。もし、失敗してもまた作りなおせばいいので安心して進めていくことが出来ます。この後実際にダメで作り直すことになるんですが。この記事自体はやったことのメモなのでまね…

MacにVagrantを導入する

Ruby on Railsをやる前にVagrantを導入したのですがどうやって導入したか、きちんとしたメモを残していなかったので復習がてらにもう一度導入しなおしたいと思います。例によって、ドットインストールに沿ってお勉強した内容をメモしています。作業時間とし…

1週間前に京都に行ってきたのにまた京都に行ってきた

先週末も家にはおらず、ブラブラと京都に行きました。

ヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」が最高だった

450g入のヨーグルトを1日1パック食べる習慣を身につけてしまい、食費を圧迫し始めたのでヨーグルトメーカーというものを買ってみました。その使用感についてレポートします。

5日ぶりの休暇なので伏見に酒蔵見学してきた

5日ぶりにお休みなので、京都伏見で酒蔵見学でもしようと思って呼びかけたら、酒豪の友人が来てくれるということなのでさっくり行ってきました。

2月に読んだ本のまとめ

2月に本を3冊ほど読んだので紹介します。

大学の先輩からRailsをやれと言われたから勉強してみる5

#11 Projectsの詳細を表示しよう | Ruby on Rails 4入門 - プログラミングならドットインストール 大学の同期がApple Developer Programに登録したそうです。何か面白いものを作ってくれるとワクワクしています。さて、第5弾です。わかりやすくかければいい…

大学の先輩からRailsをやれと言われたから勉強してみる4

dotinstall.com

大学の先輩からRailsをやれと言われたから勉強してみる3

dotinstall.com Railsシリーズ第三弾です。ドットインストールの#4を進めていきます。

5日ぶりの休暇なので有馬温泉に行ってきた

日本三名泉*1の一つである有馬温泉が私の住んでいる家から約2時間程度で訪れることができると知り、これは話のネタに行くしかないなと思い計画を立てました。同期LINEに流したら一人捕まったので今回はふたり旅です。

大学の先輩からRailsをやれと言われたから勉強してみる2

このタイトルやれって言われたから嫌々やってるみたい。きっかけはともかく手を動かすことが重要だと思っている。昨日、仮想環境にCentOS7を入れるだけで終わったので今日で環境構築は終わらせるところまでは行きたい。

大学の先輩からRailsをやれと言われたから勉強してみる1

という謎のやり取りをきっかけに少し勉強しようと思います。

バレンタインデーに男二人で遊ぶ

スティーブ・ジョブズを同期と観てきました。

社宅しゃぶしゃぶ会レポート

せっかく社宅に住んでいるので、金曜日に会社の人を集めてしゃぶしゃぶ会を企画しました。

気になっていたカレー屋さんに行ってきた

tabelog.com 今日は祝日なのでおやすみでした。建国記念日です。昨日は飲み会だったので、今日はゆっくりしようと思っていましたが同期からご飯に誘われたので、気になっていたカレー屋さんに行きました。

無印良品のブックカバーがとても使いやすい

www.muji.net 最近、電車で本を読むのでブックカバーが欲しいと思って無印で探してみたら結構いいものが見つかりました。

私は2週間に4日はハンバーグを食べる

私は土日にご飯を作り置きするスタイルです。

今さらRaspberry Pi2をデスクトップ表示まで持っていく

去年、Raspberry Pi2を買いましたがOS入れて満足していました。

オデッセイを観てきた

車じゃないよ映画だよ 金曜のレイトショーで観てきました。1,200円です。独りです。 オデッセイの意味は長期の放浪だそうです。洋画はアメリカンスナイパー以来見てなかったので久々でした。 以下、感想

えのきのベーコン巻きは意外にお手軽だった

火曜日はえのきのベーコン巻きを作りました。

塾の先生に憧れていた話

私にも高校生という時代がありまして、駅前の個別指導塾に通っていました。

生姜焼きにはキャベツだった

先々週に1週間分のハンバーグとチキンカレーを作って交互に食べていたらさすがに飽きたので、生姜焼きに走ってみました。

赤ワインを飲んだらやたらしゃっくりが出るようになった

tabelog.com 華金だし、ワインと肉が食べたかったので堂山近辺で飲んでました。地下の泉の広場から徒歩5分くらいのところです。

都市ガスが安くて驚いた

私、大学生のとき福岡で3年間一人暮らしをしていた経験があります。

ヨーグルト習慣始めました

別に便秘とかでは無いんですが、ヨーグルトにハマっています。

習慣化できているかチェックする

先週くらいに生活習慣を改善しようと意気込み以下のような記事を書きました。 468v.hatenablog.com では、ここでどのくらい実行できているか振り返ってみます。

6つの新しい習慣を意識する

私は土日祝日は休みで平日9時から17時半まで働く正社員です。残業を入れると家に帰るのは大体19時とか20時になります。そこからご飯を作り、お風呂に入ってゆっくりしているとあっという間に寝る時間になります。そうなるとちょっとずつ面倒くさくなり、悪い…

なぜまたブログを始めるのか

私がブログを始めたのは中学生の頃からです。FC2ブログに日記の代わりに学校のことを書いていました。